« »

データベースのバックアップの復元、引越しについて

WordPressトピックス


データベースのバックアップからの復元や引越しについて

 ココでは バックアップして作ったSQLファイルを使ってデータベースの復元方法を説明していきます。

 バックアップの作成方法については、こちらの記事で詳しく説明していますので参考にしてください。

 バックアップの方法について

 レンタルサーバーなどのトラブルなどや サーバーの移転などの時にWordPressでは、保存したデータベースのデータを新たに作成した空のデータベースにインポート(書き込み)する作業が必要になります。

 この作業ですが少し分かりづらい点がありますので簡単に説明していきます。

データベースの復元作業、引越し作業

 データベースの復元作業も引越し作業も基本的には同じ作業で、元のデータベースを上書きするか、
新しいデータベースに書き込むかの違いだけでやることは一緒です。

 インポート(書き込み)の作業は基本的には、「phpMyAdmin」というサーバー管理ツールで行ないます。

 「phpMyAdmin」とはMySQLサーバーの管理ツールで、Webブラウザでデータのやり取りや編集などさまざまなことができる基本ツールです。普通は、MySQL機能のあるサーバーなどを借りたときに標準でインストールされています。

 「phpMyAdmin」は、各レンタルサーバーのWeb管理画面から「phpMyAdmin」ログイン画面に行くことが出来ます。この講座では、「さくらレンタルサーバー」を例に説明していきます。

さくらサーバーでは、このようにしてログイン画面にいけます。

さくらレンタルサーバーでは、このようにしてログイン画面にいけます。

  まずは、phpMyAdminのログイン画面に進みます。 

ログイン画面です。ユーザ名とパスワード、利用しているサーバを選択します。

ログイン画面です。ユーザ名とパスワード、利用しているサーバを選択します。

 「phpMyadmin」のログイン画面です。データベース製作時に設定したユーザー名とパスワード、そして使用しているサーバを選択し、ログインしましょう。

 パスワードなどを忘れた場合、インストしてあるWordPressの設定ファイルに書いてありますので、
それを見てログインしましょう。
 設定ファイルの場所は、WordPressをインストールしたフォルダの一番階層が上のところにある
wp-config.php」というファイルです。

WordPressでは、phpファイルなどに書かれているテキストデータは、文字コードの、UTF-8 BOM なし(UTF-8N)で保存されており、その形式に対応していない、メモ帳などのテキストエディタなどでファイルを扱うことは推奨されていません。
テキストエディタは、それらの形式に対応した次のモノが 推奨されています。

問題なく使えるテキストエディタの例:

フリーウェア・無料ツール
GreenPad
MK-Editor
Mery
UnEditor(タブ型)、NoEditor(非タブ型)
Peggy Pad
TeraPad
サクラエディタ

シェアウェア・有料ツール
EmEditor
秀丸エディタ 

個人的にオススメは、TeraPadかEmEditorです。

 ファイルをテキストエディタで開いて見ましょう。(メモ帳などはWordPressでは、使わないように推奨されています。TeraPadやEmEditorなど専用のテキストエディタをおすすめします。)

 ファイルを開きますと設定について、いろいろ記載されていますが、今回必要な情報は、以下の項目のところです。

/** MySQL データベースのユーザー名 */
define(‘DB_USER’, ‘ユーザー名’);

/** MySQL データベースのパスワード */
define(‘DB_PASSWORD’, ‘パスワード’);

/** MySQL のホスト名 */
define(‘DB_HOST’, ‘サーバーの選択’);

 以上の項目の値をメモってログインページでログインしてください。

 

 ログインしましたら左隅にあるリストから自分のWordPressで使用しているデータベースを選択します。

データベースの名前のリストから利用しているデータベース名を選択します。 

 データベースの名前を忘れた人は、「wp-config.php」に載ってますのでコレで確認しましょう。

/** WordPress のためのデータベース名 */
define(‘DB_NAME’, ‘データベース名’);

 

 ※引越しなどの場合は、新たにWordPressを簡単インストールなどで作成してからバックアップを
  インポートして上書きする方が楽だと思います。その際、新たに作るWordPressは、
  「wp-config.php」に記載されている接頭辞データベース名などすべて同じにしてください。

 

 それではインポートしていきましょう。上のタブにある「インポート」を選択してください。 

上のタブの「インポート」を選択します。

上のタブの「インポート」を選択します。その際、対象となるデータベースを選択していてください。

  後は基本的にインポートするファイルを選択して「実行する」だけです。バックアップで作成したファイルがレンタルサーバーで設定してある制限量を越えていなければ完了です。

ファイルを選択してインポートしてください。

ファイルを選択してバックアップファイルをインポートしてください。制限量を越えている場合は
エラーとなりますので気をつけてください。越えている場合は、bigdumpを使い分割して読み込みます。
(※ちなみにさくらレンタルサーバーの現在(2013年)の設定では、インポートサイズの限度は、
16MB/ファイルとなっています。)

 

bigdump を利用して分割してインポートする

 サイズが大きすぎてインポートできない時は、bigdump を利用してインポートしましょう。
必要なソフトウェアなどをあげますのでまずはDLしてきてください。

  DLページ ミラーデータ
bigdump
(記事数が多くデータベースが大きい場合は、
phpMyAdminなどのデータベース管理画面では
バックアップがインポートできません。
そのような場合、コレを使うことでうまくインポートして
データベースを移すことができます。)
DLサイトへ ver0.34b

  ※上のリンクは基本的にDLサイトの最新版のデータを利用するようにしてください。
   ミラーのデータは、管理人がこの講座でテストサーバーを構築した時の説明に利用した
   バージョンですので、最新版のファイルではない可能性があります。

 ダウンロードしましたら圧縮ファイルを解凍してください。「bigdump.php」という名前のphpファイルがあると思います。まずは、この「bigdump.php」というファイルをテキストエディタ(TeraPadやEmEditorなどのテキストエディタ)で開いてみて下さい。

 テキストエディタで開きましたら、bigdump.phpのインポート設定を記入していきます。
wp-config.php」に記載されている値を記入します。次を参考に記入していってください。 

BigDumpの設定を記入していきます。

bigdump.phpの設定を記入していきます。
wp-config.phpを参考に上の赤枠の内容を記入してください。

 $db_server   = ‘localhost’; の部分は、

/** MySQL のホスト名 */
define(‘DB_HOST’, ‘○○○○○○’); からコピーして

 $db_server   = ‘○○○○○○’;  に

 $db_name     = ”; の部分は、

/** WordPress のためのデータベース名 */
define(‘DB_NAME’, ‘△△△△△△’); からコピーして

 $db_name     = ‘△△△△△△’;  に

 $db_username = ”; の部分は、

/** MySQL データベースのユーザー名 */
define(‘DB_USER’, ‘□□□□□□’); からコピーして

 $db_username = ‘□□□□□□’; に 

 $db_password = ”; の部分は、

/** MySQL データベースのパスワード */
define(‘DB_PASSWORD’, ‘××××××’); からコピーして

 $db_password = ‘××××××’;  にしてください。

 最後に、bigdump.phpでインポートするファイルの文字コードを設定します。以下のように
記述中に記入してください。

文字コードをWordPressのUTF-8 のものに変更します。

文字コードをWordPressが利用しているのUTF-8 のものに変更します。
上のように、「utf8」と記入してください。

 すべてを記入し終えましたら、「保存」します。 保存しましたら、サーバにFTPでアップロードです。
引越し先のサーバにFTPで任意のフォルダをつくり、bigdump.phpをアップロードします。

そしてブラウザでbigdump.phpの置いてあるURLにアクセスしてください。 

  例: FTPでルート直下に「big」フォルダというモノを作り、その中にbigdump.phpをアップロード
  URL http://○○○○.○○○○.○○○/big/bigdump.php というリンクをブラウザでアクセスする

次のようにブラウザが表示されましたら成功です。

BigDumpのインポート画面です。

BigDumpのインポート画面です。

 この下のように表示される場合は、記述が間違っているなどでデータベースにアクセス出来ていない状態です。もう一度ファイルの設定を見直してみてください。

なにかのエラーなどがある場合は、このように表示されます。

なにかのエラーなどがある場合は、このように表示されます。

  ブラウザで正しく表示されましたら、インポート作業を始めます。

 まずは、インポートするSQLファイルをbigdump.phpが置いてあるフォルダにFTPで
アップロードして置いてください。

 SQLファイルをbigdump.php と同じフォルダに置きましたら、ブラウザを最新の状態に更新、または、
ブラウザを開きなおすなどしてください。

 そうすると、次のような表示がされるはずです。

SQLファイルが自動的に追加されます。

bigdump.php と同じフォルダに置くことで、
SQLファイルが自動的に追加されます。

 次に、追加されたSQLファイルの項目の「Start Import」をクリックしてください。

Start Importをクリックすることでインポートが開始されます。

Start Importをクリックすることでインポートが開始されます。

 インポートが開始されますと次のような画面が表示されインポートの進捗状況が表示されます。

インポートの状況が表示されます。

インポートの状況が表示されます。意外と時間がかかる作業です。
とくにデータベースが大きければそれだけ時間がかかります。
インポートがうまくいかない場合は、SQLファイルをエクスポートする時に「作成するクエリの最大長」が
大きい値になっている可能性があります。「1000」など少ない値にしてエクスポートして、もう一度試してください。

 進捗状況は、下のバーの部分が最後までいったら終了です。 

完了するとこのような感じで表示されます。

完了するとこのような表示がされます。

 完了しましたら、bigdump.php は必ずFTPを使いサーバー上から消してください
bigdump.php に他人に勝手にアクセスされインポートなどされる危険がありますので、
サーバー上につねに置いておかないようにしてください。使い終わったら多少めんどいですが、
ローカルなどに移動させるなどして、利用するときだけサーバーにあげるようにしてください。

 

 データベースのインポートが終わりましたらログイン画面にいきログインしましょう。

 ログインアドレスは、WordPressでデフォルトの場合は、http://○○○○.○○○○.○○○/wp-login.php
のようなアドレスとなっています。

データベースを更新すると表示されます。

ログインするとこのような表示がされます。
データベースを更新すると表示されます。そのまま続けてください。

 ログインするとこのような画面が表示されます。「WordPressデータベースを更新」をクリックしましょう。

完了です。データベースのデータが移行できました。

完了です。データベースのデータが移行できました。

  完了です。コレでデータベースのデータが移行できました。
後は、利用しているテーマ、プラグインなどをFTPでアップして「有効化」していき体裁を整えるだけ
です。

 おまけ アドレスが違う引越しについて

 サイトを引っ越す時などで、独自ドメインなどを利用していなくて別URLにWordPressを移動させたい場合もあると思います。

 別URLにWordPressを移動させたい場合、URLが変わってきてしまいますので、まずは作ったバックアップのデータはリンク情報関係を修正する必要があります。

 リンク情報を修正しないと、管理画面へのログインがうまくできないなど、いろいろ不具合がおきてしまいますので必須の作業です。

 

 バックアップで保存したSQLファイルを修正していきます。

 といってもそれほど複雑ではありません。SQLファイルをTeraPadなどのテキストエディタで開いて
置き換え」機能を使い、アドレスを修正するだけです。

テキストエディタで開いて「置き換え」機能でアドレスを修正しましょう。

テキストエディタで開いて「置き換え」機能でアドレスを修正しましょう。
上の例では、blog.anekipedia.com → news.wordp.com
というようにURLの部分を一括で変更しています。

 修正しましたら保存しましょう。一応、安全のため修正前のを取っておくとよいでしょう。

後は普通にインポートするだけです。

 

 

« »

この記事へのコメント

【コメントの投稿の仕方について】

   このサイトでは、「Disqus」と呼ばれるコメント機能を使っています。
  ツイッターやフェイスブックなどにアカウントをお持ちの方は、ログインすることで
  自分の各プロフィールでコメントすることが出来ます。
  なんのアカウントもない人もメールアドレスさえ入力すればコメントできます。
  (入力したメアドはコメント投稿には表示されません。)
  また、コメント欄には画像を張ることも出来ます。


ひと言コメントや、記事の質問や感想など お気軽にお書きください。
  なにか書いていただけると管理人が嬉しがります。