WordPressのしくみ テーマとプラグインについて
WordPressのしくみについて簡単に
説明していきます。
まずは、「テーマ」というシステムについてです。
「テーマ」とは、サイトのデザイン部分のことを指します。
WordPressでは、投稿記事などの「コンテンツ部分」とサイトのレイアウトやデザインなどの部分を
まとめた「テーマ」の2つで構成されます。
「テーマ」は、ひとまとまりのデータとして管理されます。テーマを切り替えることで、
サイトのデザインを瞬時に変更することも可能です。
テーマの変更をしてみる
試しにテーマを変更してみましょう。管理メニュー
の「外観」の中のテーマを選び、クリックしてください。
WordPressはデフォルトで複数のテーマが入っています。
現在のテーマ以外のもの例えば「Twenty Eleven 」を選択して”有効化”をクリックしてみてください。
有効化をクリックすることで、「Twenty Eleven 」が
現在のテーマに変更されます。
変更しましたら、現在のあなたのWebサイトを見てみましょう。
サイトのデザインが変わっています。
WordPressでは、このように、テーマが、サイトのデザインなどを決定します。
テーマと投稿記事で、データが分かれているため、サイトを変更しようと思った場合、
テーマを変更することで、容易に変えることが出来ます。
テーマは、いろいろなサイトで公開されていますので、使ってみるのも良いかもしれません。
ただ、最初は、あなたが自分だけの「オリジナルのテーマ」を作った方が、WordPressを使う
上で良いと思いますので、このサイトでは、これから、「あなただけのオリジナルテーマ」の
作り方を説明していきます。
プラグインについて
テーマと同じくらい、WordPressにとって 重要な点である「プラグイン」について説明します。
プラグインを追加することで、WordPressの機能は どんどん追加することが出来ます。
例えば、あなたのブログで「記事の下に 今までの関連記事を自動的に集計して一覧を表示したい。」
と思ったら、WordPressではプラグインを追加することで容易に追加することが出来ます。
プラグインは、海外なども含め 有志の人々が何百何千と配布しており、それを利用することで
WordPressを簡単にカスタマイズできます。
プラグインの使い方
–
プラグインがインストールされているディレクトリの
場所は、WordPressのディレクトリの中の
【wp-content】->【plugins】の中にあります。
試しに、プラグインを使ってみましょう。
とっても簡単です。管理画面メニューのプラグインを
クリックしてみてください。
WordPressをインストールすると
すでに何個かプラグインはインストールされています。
標準で入ってるプラグインの「WP Multibyte Patch」の「有効化」をクリックしてみてください。
これでプラグインが適応されました。
このプラグインは、WordPressの文字化けなどの不具合を防ぐ効果のあるプラグインです。
「有効化」にするだけで 効果を発揮します。
このように、プラグインは「有効化」することでWordPress本体に機能を追加することができます。
基本的なことは 以上です。おすすめのプラグインについてなどは、 テーマを作っていく過程で、
じょじょに説明していきたいと思います。
さて、いよいよテーマの作成の講座になります。少し難しいですが がんばっていきましょう。
この記事へのコメント
【コメントの投稿の仕方について】
このサイトでは、「Disqus」と呼ばれるコメント機能を使っています。
ツイッターやフェイスブックなどにアカウントをお持ちの方は、ログインすることで
自分の各プロフィールでコメントすることが出来ます。
なんのアカウントもない人もメールアドレスさえ入力すればコメントできます。
(入力したメアドはコメント投稿には表示されません。)
また、コメント欄には画像を張ることも出来ます。
なにか書いていただけると管理人が嬉しがります。