« »

WordPress テーマの作成 基礎ページの作成

WordPress入門


カテゴリーページなどの基礎的なページを作成していきます。

 トップページは出来ましたので、それ以外の
基礎的な ページを作っていこうと思います。

作るページは、カテゴリーページ、
過去ログページ、個別記事のページに、
固定ページです。

コレらは、トップページを参考に作りますので、
それほど手間なく作れます。 

それでは、始めます。

トップページの記述を各テンプレートファイルにコピーしてください。  

 

 

  まずは、home.phpの記述をテンプレートファイルのcategory.php、date.php、single.php、page.phpに記入(コピペ)してください。

  コピーしましたら、あとは各ページにあった
 修正をほどこせば完了です。順番に修正して
いきましょう。

 

category.phpの修正

 まずは、category.phpを修正していきます。 修正する箇所は<p class=”title”>~</p>と
のページナビ部分となります。この部分を以下のように修正してください。
category.php

修正したページは次のようになります。 → サンプル
 ここを修正することで、サイドバーなどでカテゴリーページを選択したとき、ページの記事一覧の
タイトル部分が各カテゴリー別に表示されるように変更されます。  

このようにカテゴリーページの選択したカテゴリー名となります。

 続いて過去ログのページです。

 date.phpの修正

 このページもcategory.phpのページと同じように修正する箇所は<p class=”title”>~</p>と
ページナビ部分となります。この部分を以下のように修正してください。
date.php
 修正したページは次のようになります。 → サンプル

 ここを修正することで、サイドバーなどでアーカイブページを選択したとき、ページの記事一覧のタイトル部分が各過去ログページの月日を表示されるように変更されます。  

 続いて記事個別のページです。

single.phpの修正

 個別の記事のページでは、表示するページが単一記事となりますので、ページの記事一覧を
表示する<p class=”title”>~</p>、そしてページナビを削除します。ついでにブログらしく、
表示している記事の前後の記事のリンクを追加します。以下のように修正してください。 
single.php
修正したページは次のようになります。 → サンプル

 ここを修正することで、サイドバーなどで個別の記事などで選択したとき、個別の記事専用の
ページが表示されるようになります。  

 続いて固定ページです。

 固定ページとは?

 まず、固定ページについて簡単に説明します。固定ページは、カテゴリーやタグなどで
分類したくないページを作りたい場合に使うページです。
固定ページで作ったページは、投稿記事一覧で表示されませんので、例えば、お問い合わせページ
などや、サイトの概要などを作りたい時に重宝します。

固定ページは、管理画面の「固定ページ」メニューから追加できます。

page.phpの修正

 固定ページでは、表示するページが単一記事となりますので、ページの記事一覧を
表示する<p class=”title”>~</p>そして、ページナビを削除します。
あと、content.phpを使用しないで、独自の表示内容にするため以下のように修正します。 
page.php
修正したページは次のようになります。 → サンプル

 ここを修正することで、サイドバーなどで固定ページを表示したとき、この設定で表示されるように
なります。  

 

  以上で基礎的なページはすべて出来ました。次の講座では、作ったテーマをより使いやすく、
そして検索エンジンなどに好かれ上位表示しやすくするSEO的に良いHPになるように改良します。

 WordPress テーマの改良  SEO対策の講座へ進む

 

 

« »

この記事へのコメント

  • Pingback: はじめてのWordPress テーマの作成 トップページ | たなブログ WordPress入門講座()

【コメントの投稿の仕方について】

   このサイトでは、「Disqus」と呼ばれるコメント機能を使っています。
  ツイッターやフェイスブックなどにアカウントをお持ちの方は、ログインすることで
  自分の各プロフィールでコメントすることが出来ます。
  なんのアカウントもない人もメールアドレスさえ入力すればコメントできます。
  (入力したメアドはコメント投稿には表示されません。)
  また、コメント欄には画像を張ることも出来ます。


ひと言コメントや、記事の質問や感想など お気軽にお書きください。
  なにか書いていただけると管理人が嬉しがります。