« »

WordPressをインストールする(ロリポップ)

WordPress入門


WordPress インストール講座 ロリポップ編

 レンタルサーバーの「ロリポップ」でWordPressを
インストールする方法を説明します。

といっても、付属の機能の「簡単インストール」を使うので
難しくないと思います。
 

 

WordPressをインストールする(ロリポップ)

まず、ロリポップのユーザー専用ページにログインします。

ロリポップのユーザー専用ページの画面です。まずは、ログインしてください。

次にログインページのメニューのなかの『簡単インストール』をクリックします。

メニューの中の簡単インストールをクリックしてください。

簡単インストールメニューの中の、WordPressの『利用する』をクリックします。

簡単インストールメニューのWordPressの利用するボタンを選んでください。

インストール先 URL を指定し、[入力内容確認] ボタンをクリックします。
自分の好きなアドレスにしましょう。

自分の好きなURLを設定して、入力内容確認ボタンをクリックしてください。

  • インストール先URL WordPressのインストール先となります。多数のファイル
    が書き込まれるので ディレクトリ(フォルダ)の指定は した方がいいと思います。
  • 利用データベース WordPressで利用するデータベースを選択します。
    とくにいじくる必要はないです。そのままの設定で、[入力内容確認] ボタンで次にいきましょう。

 

承諾するにチェックをして、[インストール]ボタンをクリックします。

インストール先の確認画面です。説明を読んでインストールボタンを押してください。

これで、とりあえずインストール完了です。
画面に記載されている 『管理者ページURL』が、今後、アクセスするページです。
 「お気に入り」に追加するなど、メモっておきましょう。

インストール完了です。続いて、WordPressの設定を行ないましょう。

 

 WordPressの設定をする

続いて、WordPressの設定をします。ログイン名やパスワードなど、
WordPressの管理画面に入るために必要な情報を記入してください。

※ 「必要情報」の項目は、ユーザー名(ログイン名)以外は後から変更可能です。

パスワードなど、必須事項を記入してください。

 入力して、「WordPressをインストール」ボタンを押せば、終了です。
下のような画面がでます。ログインボタンを押してください。

完了です。ログインボタンを押して、次に進んでください。

 あなたの、WordPress管理画面へのログインページが表示されます。
このページは、いつも入る時に使うページです。アドレスをお気に入りなどに登録しておきましょう。
 ユーザー名とパスワードを入力して、ログインしてみてください。

ログイン画面です。ここから、あなたのWordPress管理画面にログインします。

下の画像のように、あなたのWordPress管理画面が表示されます。 

基本的な管理画面です。ココで編集をします。

 続いて、「WordPressのはじめてインストールした後にやること」に進んでください。

 

« »

この記事へのコメント

【コメントの投稿の仕方について】

   このサイトでは、「Disqus」と呼ばれるコメント機能を使っています。
  ツイッターやフェイスブックなどにアカウントをお持ちの方は、ログインすることで
  自分の各プロフィールでコメントすることが出来ます。
  なんのアカウントもない人もメールアドレスさえ入力すればコメントできます。
  (入力したメアドはコメント投稿には表示されません。)
  また、コメント欄には画像を張ることも出来ます。


ひと言コメントや、記事の質問や感想など お気軽にお書きください。
  なにか書いていただけると管理人が嬉しがります。