« »

WordPressを使ってみる 記事を投稿してみる

WordPress入門


まずはじめに記事を投稿してみましょう。

 インストールが終わりましたので、
さっそくWordPressを使ってみましょう。

まずは、現在Webに配信している、
あなたのHPを見てみましょう。

 

 管理画面の左上の方にある
自分のサイトのタイトル部分を選択して、
サイトの表示というタブをクリックしてみてください。

 

 

 

この部分をクリックしてサイトを表示させてください。 そうすると、現在のWordPressの設定での
あなたのWebサイトが表示されます。

WordPressをインストール直後ですので、
まだ、標準で入っているモノが表示されます。

 

 

ブログの基本、コンテンツ記事の投稿をしてみる

 まず、ブログの基本、記事の投稿をしてみましょう。 管理画面メニューの投稿の新規追加を
選んでください。下のようにタイトル、記事部分にとりあえず、何かを記入してみてください。

とりあえず練習です。なんでもいいので書いてみましょう。

あとは、右のほうにある「公開」ボタンを押せば、記事が作成されます。
あなたのWebサイトにいって、更新してみましょう。記事が追加されているはずです。
このようにWordPressでは、記事を追加していきます。

 現在は、初期設定ですので なにかと投稿画面も使いずらかったりしますが、
WordPressは「プラグイン」というもので、WordPress自身の機能拡張も出来ますので
自分にあった投稿フォームが作成できます。

  自分のサイトの枠組みを決めたら本格的に投稿フォームも設定していくといいと思います。

 

次は、WordPressのしくみ、テーマとプラグインについての講座です。
しくみを理解したら、いよいよサイト作成の本番です。ドンドン進んでいきましょう。

 

« »

この記事へのコメント

【コメントの投稿の仕方について】

   このサイトでは、「Disqus」と呼ばれるコメント機能を使っています。
  ツイッターやフェイスブックなどにアカウントをお持ちの方は、ログインすることで
  自分の各プロフィールでコメントすることが出来ます。
  なんのアカウントもない人もメールアドレスさえ入力すればコメントできます。
  (入力したメアドはコメント投稿には表示されません。)
  また、コメント欄には画像を張ることも出来ます。


ひと言コメントや、記事の質問や感想など お気軽にお書きください。
  なにか書いていただけると管理人が嬉しがります。