«

SEO日記 2013/03/29の記録

SEO日記


SEOなどの更新日記です。

 前回から、このサイトがどのくらいSEO的に向上したかなどを、日記をつけることで調べます。

 前回は、2012年12月03日に計測しました。

 前回の日記はこちら

 今回も、かなり期間が空いてしまいました。
例のごとく実生活が忙しくて単純に更新する時間がとれませんでした。その代わり内容の濃いDWとWPとの連携の記事を追加しました。

 結果がどのようになったか、SEO的に重視されると思われる値を調べます。

 

 

現在の状況

 2013年03月29日の現在の結果をまとめてみます。

現在のGoogle
インデックス数
749件
現在の投稿記事数 76件
トップページの
内部リンク数
266件
Google アナリティクス
月間訪問数
5974件
Google アナリティクス
月間PV
23435件
キーワード
「WordPress 入門」
2位
キーワード
「WordPress 入門講座」
3位
キーワード
「たなブログ」 
1位

 前回のGoogleインデックス数       566件
前回の投稿記事数              68件

前回トップページの内部リンク数         281件
前回Google アナリティクス月間訪問数   3566件
前回Google アナリティクス月間PV     14437件

前回キーワード「WordPress 入門」      2位
前回キーワード「WordPress 入門講座」   1位
前回キーワード「たなブログ」            1位

 

 内容を見てみると、基本的にスコアはあがっていますが、トップページの内部リンクはなぜか下がっていました。記事などは減っていないので、判断基準でも変わったのでしょうか?
 まぁ、その他の評価は軒並み上がっていますので様子を見てみたいと思います。
 検索順位は、「WordPress 入門講座」の順位が下がっていました。このサイトより上のものを調べてみると、AmazonのWordPressの書籍が1位でライバルサイトが2位のようでした。
 Amazonは除外するとして、ライバルサイトに抜かされたのは、向こうの方の頑張りか、検索サイトによる揺らぎみたいなものでしょうか。地道に記事を増やしていくことで対抗していきたいなと思います。

 運営も2年目にあたり記事の内容が古くなってしまったりしているので修正が必要なものが増えてきました。今後は、ひとまず記事の修正をしていくことで記事の内容を最新のWordPressに対応していけるようにしていきたいなと思います。

 古い記事などを更新していく作業は、いろいろ大変だなと感じています。今後のサイト作りでは、記事の更新などしやすいテーマを構築した方がいいなと感じました。

 

«

この記事へのコメント

【コメントの投稿の仕方について】

   このサイトでは、「Disqus」と呼ばれるコメント機能を使っています。
  ツイッターやフェイスブックなどにアカウントをお持ちの方は、ログインすることで
  自分の各プロフィールでコメントすることが出来ます。
  なんのアカウントもない人もメールアドレスさえ入力すればコメントできます。
  (入力したメアドはコメント投稿には表示されません。)
  また、コメント欄には画像を張ることも出来ます。


ひと言コメントや、記事の質問や感想など お気軽にお書きください。
  なにか書いていただけると管理人が嬉しがります。