« »

WordPressをインストールする(さくらインターネット)

WordPress入門


WordPress インストール講座 さくらインターネット編

 レンタルサーバーの「さくらインターネット」でWordPressを
インストールする方法を説明します。

といっても、付属の機能の「クイックインストール」を使うので
難しくないと思います。

 
  

WordPressをインストールする準備(さくらインターネット)

まず、さくらのサーバーコントロールパネルページにログインします。

サーバコントロールパネルの管理画面にいってください。

次に管理画面のメニューのなかの『データベースの設定』をクリックします。

メニューのデータベースの設定をクリックしてください。

WordPress用のデータベースを作ります。「データベースの新規作成」をクリックしてください。 

新規作成を押してください。

データベース名、パスワード、を決めてください。その他の設定は、データベース バージョンは
最新のモノを、データベースの文字コードは、UTF-8を設定しましょう。

データベースの初期設定をします。項目に入力してください。

  • パスワード、データベース名などは、忘れないようにメモしておきましょう。
  • データベース 文字コードは、WordPressの文字コードがUTF-8なので、
    同じモノにあわせたほうがいいと思います。

 

「データベースを作成する」ボタンをクリックすることで、作成が完了します。
続いて、WordPressをサーバにインストールします。

 

WordPressをインストールする

続いて、管理画面のメニューのなかの『クイックインストール』をクリックします。 

運用に便利なツールのメニューの中のクイックインストールをクリックします。

メニューの中のブログを選択して次に進みます。

クイックインストールメニューのブログをクリックします。
インストールメニューが現れるので、WordPressを選択して、次に進みましょう。

WordPressを選択します。

 インストールに必要な情報を埋めていきます。

インストール先を決め、先ほど作ったデータベースの情報をいれましょう。

  • インストール先:
    WordPressのインストール先となります。多数のファイル
    が書き込まれるので 適当に好きなディレクトリ(フォルダ)の指定をしましょう。
  • データベース:
    さきほど、Wordpress用に作ったデータベースを選びましょう。
  • データベースパスワード:
    さきほど、データベースの作成時に設定したパスワードを入力します。
  • テーブルの接頭語:
    1つのデータベースを複数の WordPressなどで使用する場合、データ名の重複を避ける
    ために異なる文字列にて指定します。得に変える必要はありません。このままで大丈夫です。 

ライセンス規約にチェックをつけて、すべてを選択したら、「インストール」ボタンを押してください。 
これで、WordPressがインストールされました。

インストール完了しました。続いて、WordPressの設定をします。

 続いて、WordPressの設定をします。
「アプリケーションの設定へ進む」をクリックしましょう。

 WordPressの設定をする

続いて、WordPressの設定をします。ログイン名やパスワードなど、
WordPressの管理画面に入るために必要な情報を記入してください。

※ 「必要情報」の項目は、ユーザー名(ログイン名)以外は後から変更可能です。

パスワードなど、必須事項を記入してください。

 入力して、「WordPressをインストール」ボタンを押せば、終了です。
下のような画面がでます。ログインボタンを押してください。

完了です。ログインボタンを押して、次に進んでください。

 あなたの、WordPress管理画面へのログインページが表示されます。
このページは、いつも入る時に使うページです。アドレスをお気に入りなどに登録しておきましょう。
 ユーザー名とパスワードを入力して、ログインしてみてください。

ログイン画面です。ここから、あなたのWordPress管理画面にログインします。

下の画像のように、あなたのWordPress管理画面が表示されます。 

基本的な管理画面です。ココで編集をします。

 続いて、「WordPressのはじめてインストールした後にやること」に進んでください。

 

« »

この記事へのコメント

【コメントの投稿の仕方について】

   このサイトでは、「Disqus」と呼ばれるコメント機能を使っています。
  ツイッターやフェイスブックなどにアカウントをお持ちの方は、ログインすることで
  自分の各プロフィールでコメントすることが出来ます。
  なんのアカウントもない人もメールアドレスさえ入力すればコメントできます。
  (入力したメアドはコメント投稿には表示されません。)
  また、コメント欄には画像を張ることも出来ます。


ひと言コメントや、記事の質問や感想など お気軽にお書きください。
  なにか書いていただけると管理人が嬉しがります。