« »

カテゴリーの並び替えが簡単に出来るプラグイン Category Order

WordPressトピックス


プラグインを導入することでカテゴリーの順番を入れ替えられます。

 サイドバー(ウィジェット)に表示されるカテゴリーは、デフォルトではID順か五十音順(英数字、あ~わの順)となっています。

 

 WordPressでは、なぜか標準ではカテゴリーの順番を変えることが出来ません。ですが、カテゴリーの並び順を自分の好きな順番にしたい方も多いと思います。

 そういった場合に便利なプラグインが Category Order です。簡単にサイドバーなどで表示するカテゴリーの順番を自分の好きな並びにすることが出来ます。

 Category Orderの使い方

 まずは、インストールして、「有効化」してください。有効化しますと、管理画面のメニューの
「投稿」「Category Order」が設定できるようになります。 

 設定の仕方は、順番を変えたいカテゴリーをドラック&ドロップするだけです。
自分の好みの並びに変更しましたら保存しましょう。 
これだけで、ウィジェットに表示されるカテゴリーは、好みの順番に変更することが出来ます。

 

« »

この記事へのコメント

【コメントの投稿の仕方について】

   このサイトでは、「Disqus」と呼ばれるコメント機能を使っています。
  ツイッターやフェイスブックなどにアカウントをお持ちの方は、ログインすることで
  自分の各プロフィールでコメントすることが出来ます。
  なんのアカウントもない人もメールアドレスさえ入力すればコメントできます。
  (入力したメアドはコメント投稿には表示されません。)
  また、コメント欄には画像を張ることも出来ます。


ひと言コメントや、記事の質問や感想など お気軽にお書きください。
  なにか書いていただけると管理人が嬉しがります。