« »

Googleアナリティクスに簡単登録するプラグイン Google Analyticator

WordPressトピックス


Googleアナリティクスを簡単に登録できるプラグインです。

 ここでは、高性能のアクセス解析ツールであるGoogleアナリティクスをプラグインを使って簡単にWordPressで導入するやり方を説明します。

 プラグインは、Google Analyticatorを使用します。

 Googleアナリティクスを利用するには、アカウント登録してアクセス解析したいサイトのトラッキングIDを入手する必要があります。

まずは、Google Analytics のサイトにアクセスして入手してきましょう。

Google Analytics でトラッキングIDを入手する

 Google Analytics のサイトでアカウント登録します。
 ここからGoogleアナリティクスにアクセスしてください。
 赤枠の部分をクリックして、 Googleアナリティクスにアクセスしましょう。
 必要事項を入力してアカウント登録をすましたら、 アクセス解析したいサイトのトラッキングIDを入手します。アナリティクス管理画面から新たにサイトを登録しましょう。
サイトの情報を入力してください。
 サイト情報を入力して解析アカウントを作成しましょう。 
 解析用アカウントを作成しましたら、サイトアカウントの情報画面から「トラッキングコード」タブを
選択します。
トラッキングIDをコピーしましょう。
上記のように、トラッキングIDが表示されていますので、コピーしてください。 

Google Analyticatorの導入、設定方法

 トラッキングIDを手に入れましたら、後はプラグインに設定するだけです。
まずは、Google Analyticatorをインストールして 「有効化」してください。

 そして設定をしてきます。WordPress管理画面メニューの「設定」「Google Analytics」を選択してください。設定する箇所は、2箇所のみです。あとは、デフォルトのままにしておいてください。

 Google Analytics logging is:
 Google Analyticsを使うかどうかの選択肢です。Enabled(利用する)とDisabled(利用しない)の2つの選択肢があります。Enabled(利用する)を選択してください。 

 Google Analytics UID:
  Google Analyticsで入手したトラッキングIDを貼り付けてください

以上で、設定は完了です。一番下の「Save Changes」をクリックして保存しましょう。

 何日かすれば、アクセスのログをGoogleアナリティクスが収集してアクセス解析が使えるようになります。

 

« »

この記事へのコメント

【コメントの投稿の仕方について】

   このサイトでは、「Disqus」と呼ばれるコメント機能を使っています。
  ツイッターやフェイスブックなどにアカウントをお持ちの方は、ログインすることで
  自分の各プロフィールでコメントすることが出来ます。
  なんのアカウントもない人もメールアドレスさえ入力すればコメントできます。
  (入力したメアドはコメント投稿には表示されません。)
  また、コメント欄には画像を張ることも出来ます。


ひと言コメントや、記事の質問や感想など お気軽にお書きください。
  なにか書いていただけると管理人が嬉しがります。