« »

SEOについて SEOとは何か? なぜ必要か?

Webサイト情報トピックス


SEOとは何か、簡単に説明します。

 SEOというのは、ホームページを本格的に運営していく上で大切な要素のひとつです。

 ただ、一般には あまり馴染みの薄い単語ですので
わかりやすく簡単に説明していこうと思います。

 SEOとは何か? なぜ必要とされるかを学んで、
自分のHP運営の参考にしてください。

 

 

SEOとはなにか?

 SEOとは、 「Search Engine Optimization」の頭文字の略で、意味としては「検索エンジンが正しく適切な評価をする」技術となります。Googleなどの検索エンジンが世間一般で評価の高い理由は、
質の良いサイトや、皆が知りたい情報などをスグに探し出せる点にあります。

 なぜGoogleの検索エンジンが優れているかというと この 質の良いサイトや、皆が知りたい情報を検索順位の上位に表示させるためのSEO技術が優れているからです。

 SEO技術は、さまざまな条件によって各サイトを評価、判断して順位を決めています。
逆に考えれば、そのSEOの評価基準で良い成績を収めれば、検索順位も上位に表示される
 というのが、サイト運営者がSEO対策をするようになった始まりです。

SEOの発展の歴史

 サイト運営者にとって検索順位で上位表示されるのは、誰でも願っていることです。
ですので、だんだんとSEO対策が注目をされはじめ、検索順位が企業の売り上げなどを左右する
ぐらいネットが社会に浸透しはじめると、SEOを専門に研究してサイトの上位表示させることを売りにする会社なども出来ました。

 しかしそれに伴って悪質なSEO対策業者によって検索順位をコントロールされ、検索の品質が下がるなどの問題点が発生することになります。
 SEO対策によって 質の良いサイトや、皆が知りたい情報が上位表示されるならば良いのですが、
スパム的なSEO対策をして、 中身のないスパムサイトなど大量に作成し、本来の検索の邪魔をするなど
が横行するようになりました。

そのため、Googleなどの検索エンジンもSEO対策に対する対策をするようになり、SEOもだんだんと高度な対策が必要になってきました。

現在のSEOについて SEOの必要性

 現在は、かなりのサイトがSEO対策を行なっており、競争の激しい分野では、特に中小・個人サイトは検索エンジン最適化なくしての上位表示は非常に難しくなっています。

 ですので、サイトを作る上で、ある程度SEOを考えて作らないと、まず検索エンジンに表示してもらえないという事態になってしまいます。

ただし、SEO技術とは元々、質の良いサイトや、皆が知りたい情報を検索順位の上位に表示させるためのものです。
 基本的にSEO技術は、良い記事をたくさん作って頑張ったりしているサイトは、
ちゃんと評価してくれます。
 ただし、SEO対策に沿った作り方を心がけないと評価されるのに時間がかかってしまったりしてしまいますので、基本的なことですが、ある程度SEO対策を心がけると良いと思います。

SEO対策の基礎

 SEOは質の良いサイトや、皆が知りたい情報を検索順位の上位に表示させるためのものです。

そのためSEO対策の基礎は、次の3つの項目に気をつけることが重要です。

 具体的には、質の良いサイト→アクセスの多いサイト&リンクを張られるサイト
と内部的には判断されています。ですので、

1.サイトのアクセスを多くする(アクセス数の多い記事をたくさん作る)
2.サイトにリンクを張られるような(参照したくなるような)専門性の高い情報を発信する 

という点が重要です。

 また、専門性の高いサイト、または、公的なサイトも評価が高いです。
なぜ評価が高いのかというと、それらは検索をする人が、知りたい情報である可能性が高いからです。

 例えば、「ゲーム」「マリオゴルフ」「攻略」というキーワードで検索などされた時、ゲームの総合サイトより、単一特化した専門サイトの方が評価が高いです。
なぜなら、 ゲームの総合サイトでいくら規模が大きかろうと、「マリオゴルフ攻略」という専門分野のみでの規模を比較したら 専門サイトの方が規模が大きくしやすいからです。
 これは、極端な例ですが、つまり「専門的な内容なら、すでに大規模サイトの所と でも検索順位で勝負できる」 ということが重要です。

 現在は、もうかなりの分野で大手サイトが出来てしまい、新たに同じ分野にサイトを開設してもなかなか大手サイトに邪魔されて成長することが出来ません。ですので、新たに成長しようと思ったら、「専門的な内容から攻める」というのもひとつの手なのです。

3.サイトを専門性が高く、記事同士の関連性の強いものにする

 あと、「公的なサイト」が強い理由は、簡単です。例えば、「東京都」「税金」などで検索したとき
東京都のHPなどが上位表示された方が、情報に信頼性が高く知りたいことも見つかりやすいでしょう。
 このように、「公的なサイト」は、それだけで、「信頼性が高く」 「評価が高く」なります。
ただし、もちろん個人サイトなどは、「公的なサイト」にはなれませんので、あまり関係ないといえば、
ないのですが。「公的なサイト」の判断は、 ドメインで判断されます。URLで「http://~~.go.jp」とか
の、後半の部分がそうです。政府組織用の「go.jp」、地方自治体用の「lg.jp」、学校法人用の「ac.jp」、 
などいろいろあります。もし、このような公的なサイトからリンクを受け取れるような機会がありましたら
有効に活用すると評価が高くなります。(機会はないと思いますが、一応、覚えておきましょう。)

  基礎的なSEO対策は以上です。SEO技術的なことは、説明してませんがやはり基礎は
役に立つHPを作るという点が大きいです。

サイトを運営する上で参考にしてください。 

 

 

« »

この記事へのコメント

【コメントの投稿の仕方について】

   このサイトでは、「Disqus」と呼ばれるコメント機能を使っています。
  ツイッターやフェイスブックなどにアカウントをお持ちの方は、ログインすることで
  自分の各プロフィールでコメントすることが出来ます。
  なんのアカウントもない人もメールアドレスさえ入力すればコメントできます。
  (入力したメアドはコメント投稿には表示されません。)
  また、コメント欄には画像を張ることも出来ます。


ひと言コメントや、記事の質問や感想など お気軽にお書きください。
  なにか書いていただけると管理人が嬉しがります。