»

SEO日記を始めます

SEO日記


SEO日記を始めます。

 今日からSEO対策がうまくいっているかどうか?調査するために日記をつけていきます。

 記事数の変化やインデックス数の変化から、現在順位などの変動を見ることで、SEOの参考になればと思います。

 現在のSEO対策は、All in One SEO Packのプラグインを使っての記事ごとのキーワードを変更する。
Broken Link Checkerのプラグインによるリンクエラーのミス対策、Google XML Sitemapsのプラグインでのサイトマップ送信。WPtouchKtai Styleでのプラグインでのモバイル対策、Open Graph ProのプラグインでのFacebookとの連携。WP Social Bookmarking Lightによるソーシャルブックマークの設置、WordTwitによるtwitterとFacebookに自動ツィート。以上のプラグインによる対策。

  後は、サイトのテーマ自体のパンくずなどを設定することによる内部リンクの向上の設定。
 サイトの表示速度の向上などを行なっています。

 外部リンクは、一時期サテライトサイト(無料ブログを大量に作成して本サイトにリンクを張る事で、被リンク数を稼ぐSEOテクニックのひとつ)も考えましたが、その手間をかける時間を記事数を増やすことに当てて内部リンクを向上させた方がコレからのSEO的に有利と判断しましたので、とくに何もおこなっていません。

ごちゃごちゃ書きましたが、現在行なっているSEO対策をまとめると次のようになっています。

インデックス数を登録されやすくする
  twitterやFacebook、サイトマップを使って更新情報を発信する 
  記事をいっぱい書く
内部リンクを増やす
  記事をいっぱい書く
  関連記事やソート(記事の並び替え)、パンくずリストを使う 

現在の状況

 現在の結果をまとめてみます。

現在のGoogleインデックス数       337件
現在の投稿記事数              39件

トップページの内部リンク数         75件
サイトパフォーマンス             2.4秒
Google アナリティクス月間PV     4049件

キーワード「WordPress 入門」      37位
キーワード「WordPress 入門講座」   14位
キーワード「たなブログ」            圏外

とりあえず、やっとサイトの運営が本格的にはじまる段階ですのでこれからに期待したいと思います。
目標は、 キーワード「たなブログ」 の順位一位です。

 次回は、記事数が50件になったら調査したいと思います。

»

この記事へのコメント

【コメントの投稿の仕方について】

   このサイトでは、「Disqus」と呼ばれるコメント機能を使っています。
  ツイッターやフェイスブックなどにアカウントをお持ちの方は、ログインすることで
  自分の各プロフィールでコメントすることが出来ます。
  なんのアカウントもない人もメールアドレスさえ入力すればコメントできます。
  (入力したメアドはコメント投稿には表示されません。)
  また、コメント欄には画像を張ることも出来ます。


ひと言コメントや、記事の質問や感想など お気軽にお書きください。
  なにか書いていただけると管理人が嬉しがります。