« »

人気記事を表示するプラグイン WordPress Popular Posts

WordPressトピックス


人気記事を表示するプラグインです。

 Wordpress Popular Postsは、人気記事を表示するプラグインです。

最近のアクセス数の多い投稿記事でランキングを作ります。アクセス数は、1日、1週間、1ヶ月のランキングを表示できます。

 集計期間が累積されませんので、ランキングのメンツが固定せず、いろいろな記事にユーザーがアクセスしてくれるのを期待できます。

 

WordPress Popular Postsの導入の仕方や設定について、説明していきたいと思います。

WordPress Popular Postsの導入について

 まずは、インストールして「有効化」してください。 基本的にコレだけでアクセスのカウントはされます。
ただし、アクセス数の集計には、導入してからしばらく時間がかかります。
アクセス数がある程度たまるまで、「Sorry. No data so far.」 とランキングには表示されますので、
設置後しばらく時間をおいておく必要があります。 

 集計結果は、管理画面の「設定」「Wordpress Popular Posts」から確認できます。

管理画面でアクセス数を確認できます。

このように管理画面でアクセス数を確認できます。

 集計は、「1日」「1週間」「1月」「すべて」で見ることができます。

WordPress Popular Postsの設定について

  Wordpress Popular Postsでの集計結果は、サイドバーにウィジェット機能を使って表示させるのが

一般的です。管理画面の「外観」「ウィジェット」から挿入したいサイドバーに項目をいれましょう。

 Wordpress Popular Postsの設定は、ウィジェットで行ないます。
設定項目を簡単に日本語で訳しました。参考にしてください。 以上の項目が簡単な日本語訳です。 使いそうな項目だけ翻訳しました。

プラグインがインストールされているディレクトリの
場所は、WordPressのディレクトリの中の
【wp-content】->【plugins】の中にあります。

 日本語で使いたい方は 「Wordpress Popular Posts の日本語化ファイル」がDorN-projectさん のサイトで配布されています。Wordpress Popular Postsのプラグインのフォルダに入れれば、日本語化されます。

 

 

« »

この記事へのコメント

【コメントの投稿の仕方について】

   このサイトでは、「Disqus」と呼ばれるコメント機能を使っています。
  ツイッターやフェイスブックなどにアカウントをお持ちの方は、ログインすることで
  自分の各プロフィールでコメントすることが出来ます。
  なんのアカウントもない人もメールアドレスさえ入力すればコメントできます。
  (入力したメアドはコメント投稿には表示されません。)
  また、コメント欄には画像を張ることも出来ます。


ひと言コメントや、記事の質問や感想など お気軽にお書きください。
  なにか書いていただけると管理人が嬉しがります。