»

WordPressプラグイン Akismet コメントスパム対策

WordPressトピックス


 プラグインを追加する Akismetを追加する

  まず標準でWordPressに入っているプラグインのAkismetを有効にしましょう。
Akismetはコメントなどスパム対策用のプラグインです。

追加の仕方は、まずプラグインのページで「有効」をクリックします。 
このようにキーを求められます。

 すると、このように、Akismet APIキーを求められます。「Akismet APIキーを入力」を
クリックしてください。
キーを入力する画面に来ます。キーを入手しましょう。Akismet設定画面に来ますので入力フォームとなりの「What is this?」をクリックしましょう。
Akismetのサイトです。キーを入手しましょう。
クリックするとAkismetのキーを入手できるページに飛ばされます。英語のページですが、そんなに
難しくないです。「Get an Akismet API Key」をクリックしてください。
無料で使用できます。ココをクリックしましょう。Akismetのプランを選択する画面にきますので、「無料のPersonalプラン」の「SIGN UP」を
クリックしてください。個人で利用する分には、コレで十分です。 
必要な項目を記入してください。 上のような画面にいきますので、必要な項目を記入してクリックしましょう。
記入したメールアドレスに以下のようなメールがきます。
メールにてこのような文章がきます。いろいろ書いてありますが重要なのは上の箇所の部分です。
ログインページにいってユーザー名とパスワードを記入してログインしましょう。
ログインして、キーを入手しましょう。
 ログインしましたらAPI Keyの部分の 「reveal」をクリックしましょう。API Keyが表示されます。
コレをコピーして張り付ければ、Akismetが使用可能になります。

後は、「有効化」するだけで、Akismetによりコメントのスパム対策されます。

»

この記事へのコメント

【コメントの投稿の仕方について】

   このサイトでは、「Disqus」と呼ばれるコメント機能を使っています。
  ツイッターやフェイスブックなどにアカウントをお持ちの方は、ログインすることで
  自分の各プロフィールでコメントすることが出来ます。
  なんのアカウントもない人もメールアドレスさえ入力すればコメントできます。
  (入力したメアドはコメント投稿には表示されません。)
  また、コメント欄には画像を張ることも出来ます。


ひと言コメントや、記事の質問や感想など お気軽にお書きください。
  なにか書いていただけると管理人が嬉しがります。