« »

カスタムフィールドにふりがなを自動入力するプラグイン WP-Furigana

WordPressトピックス


タイトルから判断してカスタムフィールドにひらがなを記入します。

WP-Furiganaは、投稿記事のタイトルを記入すると
自動的にタイトルの「ふりがな」を判断して、カスタムフィールドに「ふりがな」を登録してくれるプラグインです。

もちろん「ふりがな」は手修正も可能です。

データは、カスタムフィールド名「furikana」に登録されますので、それを利用して五十音順に記事をソート(並び替え)したりするのに大変便利なプラグインです。

このWP-Furiganaのプラグインは、大変便利ですが、
Yahoo! JAPANが提供している「日本語形態素解析」というWeb APIを利用した作りとなっており、
導入が少しめんどくさいです。

ですので、この記事では WP-Furiganaの導入の仕方について説明していきます。

WP-Furiganaのインストール

まずは、このWP-Furiganaのプラグインをインストールしましょう。
WP-Furiganaは鳥山本舗さまが公開しているプラグインですので、DLして
インストールしましょう。

 WP-Furiganaを配布しているの鳥山本舗さまのDLページへ 

(現在、確認しましたところ、最新のWordpressに対応していないようなので
プラグインの利用は出来ません。)

 インストールして「有効化」しましたら設定をおこないます。
管理画面メニューの「設定」「WP-Furigana」を選択してください。
Yahoo! JAPANのアプリケーション IDを取得する必要があります。 WP-FuriganaはYahoo! JAPANが提供している「日本語形態素解析」というWeb APIを利用した
プラグインです。 ですので、プラグインの使用にはYahoo! JAPANのアプリケーション ID
取得する必要があります。

まずは、Yahoo! JAPANのアプリケーション IDを取得しましょう。
次のページにアクセスして、アプリケーションIDの登録(無料)をしてください。

アプリケーションIDの登録(無料)のページへ

 アプリケーションIDの登録(無料)をクリックしましょう。 ページの「アプリケーションIDの登録(無料)」をクリックしましょう。
アプリケーションIDの登録には、Yahoo! JAPAN IDでログインする必要があります。
新しく作成するなり、持っているIDを使うなりしてログインしてください。
(ちなみにこのプラグインは、Yahoo!JapanIDでログインしてなくても使えます。
Yahoo!JapanIDは、今回ログインしてアプリケーションIDを登録するのに必要なだけです。)

Yahoo!JapanIDでログインしますと、次のような記入欄のページにいきます。
次のように設定してください。 1.あなたの基本情報の部分には、すでにデータが入ってるはずなので、そのままで
2.開発するアプリケーションの選択  では、一番上の「さまざまなAPIを使ったアプリケーションが開発できます。」の選択肢を選びましょう。 続きも次のように記入していきましょう。  続きです。3.アプリケーションの基本情報アプリケーション名には、
日本語形態素解析を利用しますので、「日本語形態素解析」を記入いてください。
サイトURLの箇所は、 Webアプリケーションではないため、URLなし
チェックを入れれば大丈夫です。
4.ガイドラインを確認するは、同意するにチェックをいれましょう。

最後に「確認」を押して終了です。
無事登録できますと、下のように表示されます。
コレで登録は終了です。IDをコピーして貼り付けましょう。 赤線で囲まれた箇所が、 アプリケーションIDとなります。コピーして貼り付けてください。

コピーした アプリケーションIDを設定の箇所に貼り付ければ完了です。

実際に使ってみる

コレで設定は完了です。後は実際に使ってみましょう。
といっても記事を書くときタイトルを入力するだけです。「ふりがな」のウィンドウに「ひらがな」で
「ふりがな」が記入されているはずです。漢字によっては多少間違いなどの出力がされたりは
しますが、かなり入力の補助になるはずです。
ふりがなは、多少修正するだけで良いので便利です。  カスタムフィールド「furikana」に値が記入されますので、五十音順に記事をソート(並び替え)したり
など、うまく活用しましょう。

« »

この記事へのコメント

  • 山嵜邦弘

    申し訳ございません。W.P.初心者なもので・・・。
     アプリケーションIDは何とか入手できましたが、
    『赤線で囲まれた箇所が、 アプリケーションIDとなります。コピーして貼り付けてください。
     コピーした アプリケーションIDを設定の箇所に貼り付ければ完了です』
     と、書いていただいていますが、具体的に『どこに』貼り付けたらいいのかがわかりません。
     お教えいただけましたら有り難いです。
     童話の投稿に、ルビを振りたいので、膨大な量になります。自動でできるなら有り難い限りです。
     よろしくお願いいたします。

    • はじめまして。
      確認してみましたところ、現在のワードプレスのバージョンに
      このプラグイン「WP-Furigana」は対応してないようでした。
      コメントのおかげで問題が発生していたことに
      気づきました。ありがとうございます。

      とりあえず、記事を修正して現在、このプラグインは利用できない
      旨を追記しました。

  • 山嵜邦弘

    えーっと、このプラグインは使用可能です。現にインストールすると、右上にフリガナの「え」の表示が現れます。
     ただ残念ながら、このままでは全部手入力なので、時間がかかってしまいますので、自動入力の方法が書かれてあったので、質問させていただきました。
     使用可否は関係なく、どこに貼り付けたら良かったのかを教えていただけませんか? 自己責任で試してみます。
     対応していないと返事をいただきましたが、手入力では十分に可能ですので、お教えいただく方法で自動入力ができなくても、手入力で作業はするつもりです。
     お手数をおかけしますが、今一度、ご回答をお願いいたします。

    • カスタムフィールドにふりがなを自動入力する機能がうまく働かなくなっています。
      本来、このプラグインは有効化すると、管理画面の設定の一覧の中にオプションを変更する項目が追加されます。
      そこにアプリケーションIDを入力するのですが、その項目が表示されないため自動入力をうまく動作できません。
      また、私が利用しているWordpressを最新版にすると、記事を投稿するときに、カスタムフィールドの自動入力が機能していないことがわかりました。http://bit.ly/UwVDNv
      のページに置いてあるWordPress ver3.4.2の古いバージョンのモノを利用してxampp (ザンプ)で構築したテストサーバー上に
      インストールして実験したら、うまく動いたので もしどうしても利用したい場合は、xampp (ザンプ)で古いWordPressを構築して記事を作成して、バックアップをとり、そのバックアップデータをネットのwordpressに適応するというような使い方になると思います。

      カスタムフィールドの自動入力を利用せず、ビジュアル・エディタのルビ機能を追加の利用のみでしたら現在のプラグインでも十分大丈夫です。

      わかる範囲で、調べた内容を説明させて頂きました。参考になれば幸いです。

  • 山嵜邦弘

    有り難うございました。
     ワードプレス初心者なもので、古いバージョンのものを使ってやるということは、そのための学習時間が必要になりそうな気がしますので、断念いたします。
     幸い、手書きフリガナ機能は存続していますので、時間はかかりますが、こちらで対処しようと思います。
     お手数をおかけして申し訳ありませんでした。そして、大変、有り難うございました。

【コメントの投稿の仕方について】

   このサイトでは、「Disqus」と呼ばれるコメント機能を使っています。
  ツイッターやフェイスブックなどにアカウントをお持ちの方は、ログインすることで
  自分の各プロフィールでコメントすることが出来ます。
  なんのアカウントもない人もメールアドレスさえ入力すればコメントできます。
  (入力したメアドはコメント投稿には表示されません。)
  また、コメント欄には画像を張ることも出来ます。


ひと言コメントや、記事の質問や感想など お気軽にお書きください。
  なにか書いていただけると管理人が嬉しがります。